セブンイレブン/加盟店から容器リサイクル委託料を過大徴収
2026年06月03日 14:38 / 経営
セブン‐イレブン・ジャパンは6月3日、加盟店から支払い業務を受託している「容器包装リサイクル法」に基づくリサイクル委託料について、日本容器包装リサイクル協会に対して過剰な支払いが発生していることが判明したと発表した。

委託料の算出・申請過程において一部登録に誤りがあったという。
過大に徴収したリサイクル委託料は、過剰分の速やかな返金を行うべく対応中。具体的な返金の方法や個店の返金金額は、6月上旬をめどに、加盟店に順次案内する予定。
同社は「このたびの事態を重く受け止め、適切な再発防止策を講じて正しい会計サービスの提供に努めてまいります」とコメントしている。
流通ニュースでは小売・流通業界に特化した
B2B専門のニュースを平日毎朝メール配信しています。